2020年度後期奨学生ワークショップを開催しました

12月5日(土)・6日(日)にわたり、2020年度後期奨学生ワークショップを千葉県・浦安市で開催しました。

コロナの影響もあり、今回は孝情奨学生のみを対象にして、実体参加13名、オンライン参加17名の合計30名が参加しました。

今回は、初日の午後から半日かけて、キャリア・コンサルタントの方を講師に招いて、キャリア・プランニングの講座とグループワークを行いました。

「キャリアの考え方と重要性」「就職活動の意義と目的」「自己分析の重要性と方法」の三つの講座を受けた後、自分史の作成とキャリア選択の基準に関するワークシートを作成し、グループワークを通して共有しました。

参加者にはまだ大学に入ったばかりの1年生から、すでに就活が終わった4年生までいましたが、自分の人生の中でキャリアをどう考えるかや、「就職活動は幸せな人生を送るためにする」という内容が多くの参加者に響くものとなったようです。

2日目は、前回と同じく世界問題・社会問題解決のための様々なNGO活動の取り組みを学び、専門人材ネットワークや学生と社会人との交流企画の紹介を受けた後、具体的な一人ひとりの目標設定の時間を持ちました。

閉講式では代表して4名の奨学生が自身の目標を発表(アファーメーション)した後、ゲスト講師の講話を受けて、ワークショップが終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です