2022年度奨学生ワークショップを開催しました

6月4日(土)・5日(日)の二日間をかけて、2022年度孝情奨学生ワークショップを開催しました。今回は全奨学生を対象にして、高校生はオンラインで開講式のみ参加、大学生は実体で104名、オンラインで約60名が参加しました。

まず、開講式ではゲストスピーカーをお招きして、自身の学生時代の経験や奨学金の有難さ、そして今の世界が抱える課題等についてお話を伺いました。夕方からはビジネス、学術、医療、教育、公職の5つ分野ごとに、それぞれの部屋に分かれて分科会を行いました。各分科会ではその分野において現役で活躍している先輩社会人から具体的な仕事の話やその職を目指した動機・経緯などを聞き、学生からの質疑応答や交流会などを行い、とても有意義な時間となりました。

2日目はキャリアカウンセラーからキャリア講座を受けた後、さらに細かく11分野(政治・法曹、ビジネス、IT、学術、医療、教育、芸術、マスコミ、NGO、公職、その他)に分かれてディスカッション・交流会を行いました。コロナ禍でしばらく実体での研修会が開催できていなかったこともあり、久しぶりに同じ分野・同じ志をもった学生たちが集まり、休憩時間や夜遅くまでさかんに交流が行われる有意義な研修会となりました。

今年もこのワークショップを皮切りに一年間の奨学生プログラムがスタートし、キャリアプログラムや分野ごとの勉強会・交流会などのコンテンツを提供していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です